5月25-26日の釣行
場所 牛久、水郷
釣果 3+3+5=11匹
ヒットパターン 努力と根性
天気 そろそろ夏だねえ
水温 いい感じ

 
まずは牛久から
なんか知らんが、いい季節になったんで着替えとフローターを担いでふらっと旅に出てみた。
まずは朝の暗いうちに牛久に到着して、西谷田川に降り立つ。
もちろん一人じゃさびしいから、牛久魔王ことなぐにモーニングコール。
朝いち。
バズ&カエルで流すがまったく反応なし。まだトップな季節じゃないのか?
とワームに変えてポケットでシェイクしてたらようやく食ったよ。
39cm カットテール
アシの手前をショート常を泳がせているとこんな小さなバスがバイト。ちなみにこのサイズは牛久ではかなり貴重。
だって平均サイズが30台の後半だもの。
26cm リーパー
川の対岸の方が釣れるということなので大移動をしての1匹。
でも実はこの直前にむちゃくちゃ大きい魚にラインを切られちゃったよ。
たぶんバスだと思うんだけど...悲すぃ。
40cm スワンプクローラー

結局、午前中だけでなぐが8本、ネネが2本ながら48cm&40cmと内容的には完敗っ。
しかしなぐが上手いのは知ってたけど、いつの間にかネネにも抜かれそうな勢いだ。つか、抜かれてるなあ。

午後は飯食って小野川に行ってみたけど、不眠のせいか河原でそのまま爆睡。っていうか、フローターに乗っているときでさえ、ちょいとステイさせてるとそのまま睡眠に落ちてしまっていたくらいだったんで、さすがに午後は体が持たなかった。

夜の部

某へちでテキサスをごろごろ転がす。
何度かバイトがあるんだけど、いまいち食いきれない状況。

42cm
なぐたちとメシ食ってたらあっという間に22時。
それでも魚は起きてるんだなあ。
結局、0時頃までバイトが続きました。

41cm
朝は常陸利根でフローター。
アシ際はかなりホットな感じで、バイト連発。
リグはセンコーノーシンカーのみ。

40cm
この季節のバスはむちゃくちゃ引きがいいね。かかった瞬間にテイルウォークするわ、縦横無尽に走り回るわ。
結局、朝だけで5本。早起きしておくもんだねえ。

37cm


 
反省と教訓

意外ではないが、やっぱり夜釣りでもワームで釣れる。
それと牛久のフローターは今が一番楽しい季節かも。通っとく!?


戻る
Ads by TOK2